2017年5月26日金曜日

Focus Diary 025 初夏の踊り子

Focus Diary 025 初夏の踊り子
平成29年5月19日 東海道本線 根府川〜真鶴

特急踊り子、といえば東京と伊豆方面を結ぶまさに「元祖」リゾート列車。そんな踊り子に使用されるのは国鉄末期に製造された185系。
時はバブル期。真新しい装いで登場した185系は当時の見る人の度肝を抜く、斜めに入ったストライプが印象的な車両でした。

あれから30年。

未だ色褪せない、いやむしろ現代風景にもマッチしているこの車両の踊り子からの撤退が発表されました。撤退、というだけで廃止、ではありませんのでこれからも臨時列車などの波動用として活躍が期待されます。…と言うことは現在波動用として使われている「あの」車両の行く末が心配されますが…

5月のこの日、予想以上の天気に目的地を変更。かねてより一度は訪れてみたかった名所・白糸川橋梁を訪問、踊り子の撮影に勤しんだ次第です。

が、この写真は決してベストな光線状態ではありません。本当ならばもう一本後の踊り子をターゲットにしておりましたが予想を上回る高温に相模湾はすっかり霞んでしまい…

海をカットしたこんな構図に。
ま、こちらはこちらで橋梁のアンダートラスもよく見え、何よりヘッドマークもわかりやすいので良かったのですが…。

最近は懐事情もあり近場の撮り&乗り鉄が続いておりますが、そろそろ遠くへ行きたくなってきましたなあ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿