2015年2月28日土曜日

Focus Diary 008 さらば青春電車

さらば青春電車
今日、2月28日、京成電鉄で46年もの長きに渡り活躍した3300形が引退しました。
46年…確実に私よりも年上です。
となれば高校時代まで地元で過ごした私、何度と無くお世話になったものです。
今でも京成電車と聞くとファイアーオレンジ塗装のこの顔に電動方向幕の無い姿(パタパタがまだありましたね)を思い浮かべます。(*´・ω・`)アッタネー

高校まで、と言いましても多感な時期。色々な思い出があります。
浪人生活の足を支えてくれたのもこの電車でした。

そんな生活に密着した京成電鉄を撮るのは今日が初めて。
いや、もっと早く撮っておけばよかった!などというつもりは毛頭ありません。
ただ、かつて当たり前にあった光景を一つでも残せてよかった、と思います。

京成本線 公津の杜~京成成田

ちなみに今回のさよなら運転、前後でヘッドマークが違います。
前出の特急 成田山号はかつてのヘッドマークの復刻版。成田方に付いていました。
反対に上野方はと言うと「さよなら3300形」。
そして右目(ライト)からは涙… ( ノω-、)グスン…
最後の遊び心に社員の方の愛着を垣間見た思いです。
京成本線 京成成田駅


*おまけ
本当は本日、上り北斗星の撮影に南浦和まで朝から出かけていました。しかし盛岡まで順調であった北斗星は徐々に遅延アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノさらに栃木県内でで膨らむ遅延ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
遅延は笑い事でありませんが自分の「持ってなさ」ハ笑うしかありませんアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
この日は昼頃から友人と会う約束をしていたためいつまでも待てず早々に撤退、しかし何かひとつの収穫を…今月は雨男ぶりを発揮した上、仕事も忙しくなってしまい時間も取れなかったことから撮影行をことごとく断念していましたので…強い思いを持ってターゲットを変えた次第でした。

ちなみに鉄分皆無の友人、上記の電車で着いたようです

なんでも各駅の出迎えがすごいうえに、車内の雰囲気が異様で降りたかった、とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿