2015年1月11日日曜日

Focus Diary 006

初撮り!初撮り!
2015.1.11 下総松崎~成田

2015年の初撮りは例年通り成田臨から。

とはいってもいつもよりだいぶ遅いスタート…(´ ▽`).。o正月ボケ~

かつて客車時代から考えてみると185系がスタンダードになった成田臨はやはりどこか面白味に欠けるもの。(・ε・`*)ツマラン

その中で本日1/11はちょっと特別。(*・ω・)ン?

かつての「グレードアップあずさ」塗装に復刻された189系が入線w(°0°)wオォーとあって仕事前にちょいちょいと。
さすがの人気で自宅至近の撮影地には70名を越えるであろう集まり…ヾ(・ω・`*)ススッ チョットマエニシツレイシマスヨット

実際の画はというと、ちょっと足回りのブッシュが気になりますが…まあ、復活グレードアップあずさの初撮り、新年初撮り、W初撮りとしては良しとしましょう。(*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ ソーデスネ

そのグレードアップあずさの1本前にはもはや定番の185系…(あれ、こっちが初撮り…)
せめて///ならねえ、と贅沢を言えるのも今のうち。確か全車両、順次オリジナルカラーの///ストライプに戻しつつあるはず。来るもの拒まず!

かつての成田臨てえとこんな感じ。これはいわゆる「ハズレ」の部類。EF58-89やお召し機のEF58-61が客車牽いてわんさか来た時代でした。それこそそういう写真は残っておらず手元にあったのは復路の半逆光で撮ったこれくらい…ハイハイ(´。` )シャーナイネ

こちらが本家(?)グレードアップあずさ。25年位前にすんずく(新宿、ね)で撮ったもの。
本当は91年頃に「ウイングあずさ」として成田空港まで来ていたときに撮影したものがあったはずなんですが…ない。なにしろ物持ちのいい方で…。ハイハイ(´。` )シャーナイッショ

一度、10年ほどこの趣味から遠ざかっていたのでそのころに処分したのでしょう。今にしては大変惜しいことをしていますが、あくまで自分が楽しむための趣味、記憶にとどまっていればいいですしね。ハイハイ(´。` )ソンナトコネ

資料写真を残す仕事をしているわけじゃないですから、変に頑張りすぎるとせっかくの趣味も楽しめなくなりましょう。今年もそんなゆる~い感じで。
☆(゚o゚(○=(`ε´○#チョットハダイジニシロ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿