2014年8月16日土曜日

北陸 夏の撮影記 Day3 ~充実の乗り鉄旅~

急行型で行く北陸路 またいつの日か
帰りの直江津行は急行型455系…どうも異端児らしいのです…他2両は413系でしたし…

さて、さらに前日の続きです。
いよいよ行程3日目 最終日。
この日は当初の予定であれば始発のライトレールに乗り、水橋のお立ち台で上りのトワイライトを…と思っていましたがキャンセル!Σ(゚∀゚*)
この日までまともに写真の撮れていないEF81の撮影に専念することとしました。+.d(・∀・*)♪゚+.゚
チャンスは2回、朝5時と昼の11時頃。しかし後者は雨予報となっているうえに前日までの運用でEF510の代走が使われている模様。望み薄として朝一の70レだけを狙いに行きます。
この時点でどの機関車があたるかは確定しておらず、また撮影地も決まっていません。
さらに言えば前々日に落としてしまったカメラの液晶は全く写らなくなり、もはやセッティングも勘もありません。来た列車をただ撮る、そんな状態になってしまいました。( ̄▼ ̄|||)

朝3:30起床。
前日もよく飲みましたが早めの就寝で体調はばっちりです。
ここから撮影を予定している呉羽トンネル手前までとぼとぼと歩いていきます。

まだ暗い街中には立山連峰を目指す登山客の姿もちらほら。
神通川を渡る頃には朝日が昇ろうとしています。
これがラストチャンス…そう思うと一層歩みは速まります。
タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

通過予定15分前、撮影予定地到着。
広がる田んぼはイメージ通りですが背景の北陸新幹線と大きな雲、手前のセイタカアワダチソウなど撮影地の条件としてはイマイチです。しかし贅沢は言えません。そして時間もありません。

遠くから聞こえる重いジョイント音…

ファインダーを覗いて待ちます…
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

EF81452…ローズピンクのそれではなくJR貨物更新車です。

ピンがずれてしまいましたが朝日を浴びて走るサイドビューはローズピンクのそれを彷彿とさせます。

思えばあれが無ければ、あの時こうしておけば。
色々な思いが巡りますが、今回の収穫としてしっかり残しておきます。

さて、どこか吹っ切れたようにホテルへ戻り帰り支度。本来は昼過ぎの列車で帰る予定でしたが天気が悪くなる前に、そして何より体調がイマイチでしたので自宅着を3時間ほど早めました。
と、言うのも沼田から上野まで聞いたことの無い快速列車が運行されるらしいのですが、それは全車指定席のため、もし乗れるならゆっくり出来るだろうと考えたからです。
まずはチェックアウトをし富山駅へ。指定席について聞いてみると空席あり!v(。・ω・。)ィェィ♪
こうして富山を後にしていきます。

車窓から見える車両に夏であっても雪国を感じさせてくれます。

糸魚川にて長時間停車。
近所のスーパーまでお土産のビール「風味爽快ニシテ」を買いに行きます…

そして列車は直江津に到着。
往路は長岡より来ましたが復路は北越急行線経由を選択。

ゆめぞら、というイベント列車らしいです。ショートカット的な役割を求められている北越急行にもこんな車両があるんですねえ。さっそく「ゆめぞら」に乗り込み…
直江津名物 鱈めしを開きます。
中身は塩漬けたらこ、ぼうだらなど鱈に由来する食材がたっぷり。
それにしても駅弁てえのはいつからこんな高級品になってしまったのでしょうか…ε=(‐ω‐;;)

快適な車内に乗り込むと車窓は雨の田園風景を突き進み、そして7割方はトンネルの中を進みます。すると「ゆめぞら」の車内は…
天井に幻想的な映像が流れ出します。これが「ゆめぞら」だそうです。
つい寝ちゃったい…(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
あっという間に越後湯沢に到着。
この区間の乗車には別途940円が必要なのですが、普通列車乗り継ぎで本数の少ない長岡経由よりもずっと快適です。
さて越後湯沢から水上、そして乗り換えて沼田へ。
湯檜曽駅から見る北側。山肌に今駆け下りてきたループ線が見えます。

沼田駅から利用する、前述した全車指定席の列車、それは「たんばらラベンダー号」。何の車両が使われるのか時刻表には書いてないのですが「多分、アイツかな…」と沼田駅で待ってると…
コイツ、でした。リゾートやまどり号。ヽ(*´∀`)ノワーイ
もちろん初めて乗るのですがお噂はかねがね…。
これで一気に上野を目指すことにします。
大きな窓からは上州の緑を存分に吸収できます。なんと開放的な空間。
展望スペースも充実!これで普通車利用とは何と贅沢な!

車内のいたるところには共有スペースがあり旅を一層快適にしてくれています。これは今度子供を連れてきてみるか…

こうして予定よりも3時間早く帰宅。
軽い熱中症でも起こしたのでしょうかだるいだるい。
が、思い出しても悔しい81貨物の撮り逃し。
.:*~*:._.(´・ω・`、)ショボボボーン

今回最後の北陸本線遠征、と思っていましたが…

涼しくなったら再訪しますわ、日帰りで。このままじゃ終われんので…。マジッ!?Σ(・oノ)ノ

あ、ちなみにこの日最後のチャンスと見られた81貨物、EF81 404(ローピン 九州仕様)が充当されたようで…(ノд`@)アイターこれもこの決断を促しちょります、はい。
(´・ω・`)きっと雨がひどくて撮れなかったヨ、多分…