2014年8月12日火曜日

北陸 夏の撮影記 Day1 ~米山俯瞰のトワイライトタイム~

旅に笑いあり涙あり

それは4月下旬のことでした。
翌月に祖母の三回忌を控え、久しぶりの富山行。ん~、いとこに会うのも久しぶりです、楽しみにしていると…
娘が学校から持って帰ってきた年間スケジュール表には同日に運動会が行われるとのこと。

あちゃー…ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

最近、運動会が5月に開かれることが多いのですが、娘の学校も例外でなく、またよりによって…と少々がっかりしておりました。

そんな私を見かねたのか嫁が
「まとめて休みが取れるのなら時期をずらせて行ってくれば?」
とのこと。

え、いいのかい?(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

普段はあまり連休を取らないのですが早速上司に相談。そこで8月に墓参に行くこととなりました。
しかし残念ながら予算は多く確保できず…ならば青春18きっぷがあるじゃないですか!

そしてせっかく北陸まで行くのなら、数少なくなったEF81牽引の貨物列車も是非押さえたい!

さらにさらに6月に入り飛び込んできた衝撃のニュース!寝台特急トワイライトエクスプレスが平成27年3月で引退…これに手を出さないわけにはいかんでしょう…Σ( ̄□ ̄

ということで迎えた8/4。2泊3日の行程で富山までの青春18きっぷの旅が敢行されたのです。
10数年ぶりに手にする青春18きっぷ。
そして旅立ちはいつもの始発から…
これにて上野を目指します。

上野からはおなじみ高崎線。この辺りではまだ旅をしている感慨も薄いものです…。
さて、これで楽しみなのが寝台特急あけぼのとどこですれ違うのか?
今春廃止されたものの、繁忙期に臨時で運行されています。
まだかなまだかな…と正面から覗き込めど姿は見えず…(?´・ω・`)

携帯で調べてみると…なんと5時間程度の大遅延!このままでは高崎までにすれ違うことは無いようです。
ならば…と向かったのは高崎のひとつ隣、高崎問屋町駅。ここで少し待っていると…
久しぶりに、そして高崎線では初めて見ました、651系。
そうこうしているうちに周りには4~5名ほどの同業者が…。
談笑していると…
こんな明るい時間にあけぼのが撮れるとは…ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
できればお立ち台まで行きたかったのですが、それはこのイレギュラーの中では贅沢というもの。
旅の最初から幸先がいいものです♪

さて一度高崎に戻り、現地で知り合った大学生と別れ、あるモノを目指し歩いていると…

「ごとっ!」

すんごい鈍い音が背中のほうでしました。
振り向くと…
(´・艸・`;)ぁぁぁ
我がパートナー、一眼レフが落っこちています!
なんてこった!リュックサックにしまったのにファスナーが開いてしまったようです…

慌てて拾い上げると液晶の保護板が割れ、電源を入れ、シャッターを切ると…

「カシャ!」

軽快な音を立ててくれます。フゥ(´Д`;)
胸をなでおろし画像のチェックをしようと液晶を見ると…
3/4ほど真っ黒になって何も見えないじゃないですか!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


拡大したりするとデータ自体はきちんとあるようなんですがこれでは画像チェックや設定の変更がほとんど出来ません!
何たるミステイク!!il||li(つд-。)il||li

すっかりやる気をなくした私、ここから呑み鉄モードに入ります…

さて気を取り直し(取り直せるわけも無いが…)向かうは高崎駅2番線。
お目当ては…


漆黒の雄姿を見せてくれたD51 498 SLみなかみ号。
実は今回、高崎から水上までこの列車で移動しようという算段。なんなら途中で下車して先回りし、このSLみなかみ号を抑えたいのですがカメラがカメラなだけにそういうテンションにならずまったりと水上まで乗っていくことにしました。
客車は12系を使用。在りし日の急行列車を思わせますが…結構空いてますなあ…
ここでお弁当を広げ…

サッポロ クラシックとたかべんのD51弁当。中身は…ほぼ同社のだるま弁当のようですな…

すっかりふてくされつつ、のんびりと北を目指していく時間に贅を感じます。
久しぶりの乗り鉄もいいものじゃないですか…


あっという間に水上に到着。おいでちゃんがお出迎え。
乗り継ぎを待って長岡方面へ。

長岡まで行かず宮内で乗り換え。
越野shu*kura、乗ってみたかったなあ…。

向かった先は…
日本海の風光明媚な景色と列車が一度に楽しめる俯瞰を控えた米山駅。
本日のハイライトはここでトワイライトタイムにトワイライトエクスプレスを撮るという事!
カメラにハンデは負ってしまいましたがそこはなんとか経験値でカバーしたいところです。

駅から1kmほど、上り坂を歩いていくと…
おおっ!( ゚д゚)ンマッ!!
さすが有名撮影地!絶景でございます。これはテンションもあがっていきますが…気になるのは雲。ちょっと多いんですよね…
そんなことより早々にセッティング。このあたり練習用の列車も大変少ないのですぐに構図を探さねばなりません。
そして来たのは…
 485系 北越号
手前まで引いた構図のほうが格好いいのですが…2台のショベルカーがどうにも気になります。
迷っていると、トワイライトエクスプレスはもうすぐそこに…

そして…(*゚0゚)ハッ
 来ました!

車体を大きく傾けながら日本海を北上するトワイライトエクスプレス…
残念ながら曇天で思ったほど赤味は出ませんでしたがそれでも感動モンです!
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚カンドウシタッ!

さてこれで撤収と行きたいのですが、次の列車まで2時間あるという現実…
ね…。

 トワイライト通過直後に立派な夕陽が拝めましたとさ…(o´д`o)=3
貨物列車通過時にはまた隠れましたけどね…ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

そして米山俯瞰最後のショットは快速くびき野
バルブで仕上げてみました。まあまあ、思い通りの色が出たでしょうか?液晶でチェックが出来ない割りに…

さてこの後は直江津へ。ここでまた1時間30分待ちの乗り継ぎ。
仕方ないので駅前で夕食を取り
ここの餃子がめちゃくちゃうまくておかわりしたった。ちなみに生ビールは新潟限定「風味爽快ニシテ」

夕食をとり、直江津駅を見ると1本の貨物列車が…そしてその先頭にはあのローズピンクのEF81が!
おお、いよいよここまで来たかあ!明日はしこたま撮ってやるぞ!と悠然と見送ります。
富山行列車の待つホームへ降りると
413系。どうやらこれが終電のようです。始発で旅立ち終電で着く。満喫という言葉がふさわしいのでしょうが、なによりあのカメラの失態が…悔やんでも悔やみきれない初日の夜。
この終電の中でプチ宴会を開きつつ富山を目指します。
米山俯瞰に寄るとこうなっちゃう(富山に着くのが遅くなる)のよねえ…もうちょっと乗継がよければいいのに…

北陸路の夜は更けていきます…

0 件のコメント:

コメントを投稿