2014年5月13日火曜日

特大貨物輸送を狙う ~鶴見線 安善・浅野界隈~

シングルスリップのメッカ・鶴見線

たまたま前回の更新が八丁畷を中心とした懐かしの貨物

そんな事とは関係なく鶴見線にて変圧器輸送が行われるということで…
これまでに何度かトライしようと思ったものの、だいたい仕事が入って無理。

ということだったのですが、今回はたまたま休み(゜∀゜)オォッ!!

…が急遽仕事に…orz

いやいや、ここまで気分盛り上げておいて行かないわけにはいかんでしょ!
そこで時刻表とにらめっこ…
ん~、京成があるじゃないか!!
間に合う!!

ということでささっと行く鶴見線撮影行です。

今回の変圧器輸送は「シキ180」という特大貨物用の貨車を使って行われます。
おおよそのスジは
浜川崎928→安善936/948→浅野953/1035→新芝浦(東芝)1040
というものです。

狙いとしては安善で1枚、安善~浅野で1枚、浅野の出発時に1枚です。
特に安善~浅野間は撮影したことが無いのですが、何度も歩いていて「ここなら!」と目星はつけてあります。

まずは安善駅で待ち構えます。
米タンと同じ線へ入ると思われるのですが駅からの撮影は光線状態がきつい…
今回は安善通り踏切から狙います。ここは既に10名ほどの同業者。
ん~、やっぱり横から見ないと迫力が伝わらない、このデカサ。。。

さて同所を早々に撤収し隣の浅野駅に向かって歩き出します。
隣駅と言いましても歩いて10分かからない距離です。
2箇所目のポイントは以前から気にはしていた
旭運河。
水の色がいかにも工業地帯…(´д`;)
ここで工業地帯をバックに…と思ってカメラを構えると
意外と工業地帯の雰囲気が出ず、むしろ手前の釣り船が引き立っちゃう。

え~い!時間も無いから今日はここで勘弁したる!

いや、いつかは鶴見線を「ばりばりの工業地帯臭」で撮りたいのですが、現状ではなかなかうまく行かず、「もっと歩かなきゃなあ…」と反省してると…
来ました!!


 ゆ~っくりと過ぎていきます。
架線柱が邪魔ですが、あるものは仕方ない。
「江戸前の特大貨物輸送」一丁上がりです!!

さてここから徒歩1分、浅野駅に到着です。

大きく弧を描いていく先は新芝浦・海芝浦。
本日の変圧器の目的地はこの先ですが、今日は時間の都合で浅野駅で撮ります。
いつかの大川支線のようにココもしっかり歩いて記録したいものです。

操車係が合図すると姿をあらわす…

そしてあっという間に
新芝浦へ。
ところで荷には「加圧中」とありますが、どんな状態なんでしょう??
とにもかくにも駆け足の特大貨物輸送撮影、このあとは仕事ですので大急ぎで帰宅。

また週末に来る予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿